
英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第3弾

前回までの記事は見てもらえたでしょうか?まだの人は一度最初から見てみて下さい。

 

masaichigo.hatenablog.com

 なお、最初の記事にもとになるビデオのリンクも貼ってあります。読みながら聞いてみる事もとても為になると思いますのでぜひやってみて下さい。

 

 

僕の場合、好きなアーティストの声を直接聞けるようになることは昔からそうなりたいと思っている事でした。解るようになって改めて思う事ですが、翻訳されたものはやはり翻訳者の言葉になってしまいます。英語をそのまま理解できるようになることでいろんな人の言葉を自分なりに理解できるようになります。

 

簡単な事ではないですが、少しづつやっていく事でいつの日か出来るようになります。逆にやらなければいつまでたっても出来るようにはならないという事。

 

僕でも出来るようになりました。やり方次第で誰でも出来るようになると思います。

 

このシリーズは僕が思うこんな勉強の仕方があればいいなと思う事です。ぜひ試してみて下さい。本当は自分の興味のあるジャンルや人の言葉でやるのが一番いいことだと思うんですが、今回は最初という事で僕の趣味でやらせていただいています。

 

では今回の文をどうぞ。

 

本文

Sounds like typical operation.

 

Simple melody but it does sound like a came from fiddle.

 

Chat was a fiddler.

 

So I thought okay, I will see if I can make this into a complete piece and I use all the tools my disposal which were if it has repeating melody.

 

And I change the chord underneath, bridge needs to lift off and go somewhere else.

 

We need key change.

 

We need a suprise somewhere.

 

We need a good begining and and good ending stuffs like that.

 

So I got to work on it and couple of hours later I have this finished so here it is.

 

And I played some friends of mine at the Chet Atkin's convention when I first had written this song and both said oh it sound like Rumble.

 

So I called Chet's Rumble.

 

Here it is.

 

Starts out with this sound of a mandarin.

 

Here we go!

 

本文の解説

● 僕の中ではこのように動詞の前にDoes を加える事で強調するイメージです。

名詞がIとか youになればDo が動詞の前につきます。

例えば母親が子供に

 

: You do have to do homework before you go out. 

 

などと言うと、「今日こそは絶対にやらないとだめだぞ」、みたいなニュアンスに変わります。

 

● lift off この直接の意味はtake off と同じで飛行機が離陸するとか、持ち上げるという意味でしょうか。

この場合はギターの音の事で高い音に上がるという事だと思います。英語ではよくありますがいろんなことに例えて言っている例ですね。

 

● got to 

have to のスラングです。聞いたことがあるかもしれませんが、省略してGottaとも言います。

: I gotta(got to)(have to) go. 

: I gotta(got to)(have to) do some homeworks tonight so I can't go out tonight.

 

● start out

Pharasal verbです。

 

masaichigo.hatenablog.com

何かを始める。(旅、キャリヤ、捜査など)を始める。

: My backpack trip started out from Thai land and traveled around Asia.

 

: I will got to university next spring, I will start out new career.

 

終わりに

もう一度本文を読みながら聞いてみましょう。

 

朗読することもとてもいいことだと思います。その時自分の声を録音してみて実際の英語と自分の英語を聞き比べてみる事によって発音の練習にもなると思います。

 

皆さんそれぞれ自分に合った勉強の仕方を見つけていってください。

 

何かやってほしい題材や、このように文章を書きだしてほしいものなどありましたら是非お伝えください。出来る限りやってみたいと思います。

 

一人でも多く英語をマスターしたいと思ってる人の役に立てたら嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。