
英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第1弾

最強の英語勉強法

こんにちは

 

久しぶりに英語ブログを書きます。これから頑張って週一でやっていきたいと思います。

Inside St Georges Wharf London by Simon & His Camera

 

前回、結構前にTommy Emmanuelのインタビューを使ってやってみたんですが、少し早いという事を僕の友達に聞き、もう少しわかりやすいものからやってみようと思いました。

 

これも僕の好きなTommy Emmanuelの動画なんですが、少しゆっくり話しているのでわかりやすいかなと思います。

 

結構長いので少しづつ区切ってやります。

 

まずは動画から


Chet's Ramble | Songs | Tommy Emmanuel

 

Chet's Rambleという曲。この曲がどうやってできたのかという事を話しています。一度聞いてみてください。

 

本文

Hi, Tommy Emmanuel here.

 

When great Chet Atkins and I were recording together and song writing together. 

 

Song writing was mainly through the mail in those days.

 

We sent tapes to each other.

 

I was still living in Melbourne, Australia.

 

At that time Chet was here in Nashville.

 

We sent a lot of ideas to each other.

 

Some we finished, some we didn't.

 

And a year after he's passing he deid on 29th of June 2001.

 

解説の前に

こうやって見るとシンプルな表現ばかりだという事に気づきますね。

 

masaichigo.hatenablog.com

 

 

masaichigo.hatenablog.com

 シンプルな表現が出来るように頑張ってみましょう。

 

 

本文の解説と表現の使い方

説明をするところは大きな字にしています。上から順に行きます。

 

  • Chet and IをMe and Chet という人が結構います。ネイティブの人でも結構います。通じるか通じないかと言えば通じます。でも、出来ればちゃんとした言い方の方がいいですよね?

 

You and I are going to go shopping tomorrow.

My girlfriend and I went to shopping yesterday.

 

このように____ and I と使いましょう。

 

  • ここから下はすべてシンプルな過去形の表現ですね。

in those days (あの時代)みたいに訳してもいいかもしれません。それに対しての過去表現ですね。

 

Sent (送った)はsend の過去形です。

 

Some we finished, some we didn't (finish). finish を二回言う必要はありませんので省略しています。

● I bought umbrella, but he didn't.

● Most of my friends took guitar lesson but Jackson didn't.

 

最後のpassing は亡くなったという事です。pass away というphrasal verb があります。

● My mom passed away 6 years ago. 

● My grand father just passed 2 days ago.

 

たまにどうやって英語を勉強したらいいのかと聞かれます。いつも言う事ですが、

 

まずコミュニケーション能力をつける事です。

 

どんな言葉を話そうが一番重要なのは、自分の気持ちを相手に伝える相手の言っていることを理解することです。

 

それが出来たうえで、単語を覚え、簡単な表現を使いましょう。それが一番近道だと僕は思います。少しづつコツコツをやっていきましょう。

 

masaichigo.hatenablog.com