
英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

【自己紹介】 Let's introduce yourself

簡単文法テンプレート

英語がしべれるようになると、今までコミュニケーションがとれなかった違う文化の人たちとコミュニケーションがとれるようになります。

 

世界共通だと思いますが、自分を知ってもらう事はコミュニケーションをとるうえでとても重要な事ですよね。ここでは簡単なテンプレートを作っておきますので、是非使ってください。自分なりのパターンを作っておけばいざ使う時が来た時も焦らずに自分を知ってもらうことが出来ると思います。

 

テンプレート

 

まず最初に一番必要な事です。

 

英語力は言語力です!あなた自身が何を伝えたいのかという事が一番大切です

 

いろんな表現を書いておきますので、自分なりのテンプレートを作ってみましょう。

よく聞かれる質問も書いておきます。

 

: My name is _________. 

: I'm from ________.                 : What part of Japan are you from?

:My hobby is ________.   自分の趣味について少し中に入った話が出来ると話も弾みます。最初はシンプルな表現だけでいいので話せるようにするといいと思います。例えば

  • My favorite place is _________.
  • I have been doing _______ for _____ years.
  • My favorite part of doing _____ is ______.
  • I start doing ____ because ________.

趣味の話を広げるには質問もあるといいですね。

  • Have you done _____ before?
  • Do you know anything about ______?
  • What kind of gear do you use?
  • How long have you been doing ______?
  • What is your favorite part of doing _____?

: I am ______. (job title)       : What do you do?

仕事の話も広げることが出来るといいですね。自分の仕事の事を少し説明できるといいですね。ここは人それぞれですのでなかなか例を挙げるのは難しいので、僕を例に挙げてシンプルな表現のみを使って書いてみます。真似できるところがあれば真似してみてください。

I am a Carpenter.

My speciality is framing residential house but I have done everything start to the end.

My favorite part is rood framing and my least favorie part is foundation.

I have been doing this for almost 10 years. 

The best part of doing this to deal with client. I feel great to see there smile when they see the finish products. 

That's why I am doing this job and I will keep working on to get this feeling.

 

実際の会話の場合途中で質問が入ったりして変わっていきますが、自分の事を伝える意味ではこんな感じで簡単に自分の仕事の事を伝えれるといいのではないかと思います。

も一度言いますが

 

英語力は言語力です

 

次回相手の事を知るための質問について書いてみます。

 

お楽しみに!!