英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

実際の会話から表現や言い回しなどを拾ってみましょう。【解説編2】

今回はTommy Emmanuel の回答の部分数か所怪しい所がありますが何とか意味が通じるように解説します。

 

少し話すスピードが速いという指摘をもらいました。どうでしょうか?

 

聴けるようになることは話せるようになることへの近道ですが、とりあえず少しづつ意味を理解しながら何を言っているのか解るようにしてみましょう。

焦る事はありません!!

 

英語を喋れるようになりたい方、小さな第一歩です。出来ないことが解る事も必要な事ですのでまずは試しみましょうね。

 

少し読みやすく書き方も変えてみます。

 

初めて訪れた方まずこちらを先に見ていただき、順番に見ていただけると何をしてるのかわかっていただけると思います。

 

Guimera(XXVI)

 さあ今日も始めてみましょう。

 

Let's get started!!

 

本文

Tommy:

Oh, whatever the things I can remember, I was the youngest,

 

 

my older brother played the drums,

 

 

my closest brother was the kind of lead player and I did all the backing.

 

Duling my high school years I taught guitar 2 nights a week, 

 

I played in the band Friday and Saturday.

 

And I really had srong desire to play muisic. 

 

I really wanted to be in show business that all I wanted to,

 

I wanted to be playing the band or doing something like that.

 

When I was young I was around people who were clever on stage there were out of who have lot of experiences so I look up to and I try to learn as mush as possibly I could.

 

my first Adult Contemporary Artist of the year Award in Australia and last year I got the CMA award for Global Country Artisst to be.

 

解説と実際に使ってみます

whatever - (なんでも)いくつか使い方があります。まずは本文と同じ使い方から

- I will do whatever I can do to help you.

- Whatever you do, it makes sense.

 

なんでもいいんじゃないのと適当に答えるときに

 

: Whatever. と言います。イントネーションが変わるんですが言葉では伝えれない...何かの映像で見つけたらリンク張ります。

 

怒った時にも

:WHATEVER!!! 

 

名古屋弁でいうと(あんた何言っとるがね!!)です。

 

WとEに強いアクセント。

これも何かで動画だど見つけたらリンク張ります。

 

 

 

the youngest - the _____est (最も___)

- You are the best!

- My youngest brother  is the smartest in my family.

- It's very important to learn the newest technology to success.

 

シンプルな文と文をthat でつなげる。 

これは特別な意味はありません。ただ文をつなぐ言葉です。

- I will explain enything that I think it needed.

- I'm trying to make great texts that I think it helps for who want to study english really bad.

 

As _______as possible

前回も出ましたね。よく使う表現です。

 

最後の部分は、初めにインタビュアーがグラミーアワードの事を言ってるので、それに答えたんだと思います。

 

 

 どうでしたか?結構シンプルな表現のみの構成になってたと思うんですがどうでしょうか?単語が解れば理解できる内容だと思いますが、少し早口かもしれないですね。

 

難しいなと思う方は英語の発音に慣れるというぐらいの感覚で聞いてみてください。