読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

【豆知識】 スラングとは

さて今回のテーマはスラングです。 スラングと聞いて皆さんはどう考えるでしょうか? 悪い言葉?汚い言葉? そういった表現もありますが、スラングとは俗語の事で決して汚い言葉の事ではないのです。ちなみにそういう言葉の事をswear wordと言います。 まず…

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第3弾

前回までの記事は見てもらえたでしょうか?まだの人は一度最初から見てみて下さい。 masaichigo.hatenablog.com なお、最初の記事にもとになるビデオのリンクも貼ってあります。読みながら聞いてみる事もとても為になると思いますのでぜひやってみて下さい。…

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第2弾

前回に次ぐ第2弾です。まだ前回のブログを見てない方はとりあえずそちらからお願いします。 masaichigo.hatenablog.com 僕が自分の経験から 「こんな風に英語の勉強を出来ていたら良かったかもしれないな」 と思う事を基本的に書いています。現在の英語のレ…

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第1弾

こんにちは 久しぶりに英語ブログを書きます。これから頑張って週一でやっていきたいと思います。 前回、結構前にTommy Emmanuelのインタビューを使ってやってみたんですが、少し早いという事を僕の友達に聞き、もう少しわかりやすいものからやってみようと…

【最強の英語勉強法】 勉強に取り組む前にしてほしい事、あなたの目標は何ですか?

皆さん英語を勉強して何がしたいですか? いろんな人とコミュニケーションがしたい人、映画を字幕なしで見れるようになりたい人、海外の大物たちの意見を直に聞きたい人、オバマさんのスピーチを翻訳ではなく英語で理解したい人、 いろんな目標があると思い…

【バンクーバー地方情報】 バンクーバーで一番旨いハンバーガー!!

バンクーバーエリアへ移民された方、ワーホリで長期滞在の方、観光で訪れた方、いろいろな方がバンクーバーにいると思います。 今回、僕が思う移動距離1時間以内のおすすめスポットを紹介したいと思います。 いつもは車移動の僕ですが、今回はすべて公共機関…

【相手の事を知ろう】 Get to know people

前回自分の事を相手に伝える事を説明しました。コミュニケーションを取るには自分の事だけ話しても駄目ですよね。という事で今日は相手の事を聞いてみましょう。 前にも言ってる事ですが、英語力は言語力です。 まずは相手に興味を持ちどんな事を聞いてみた…

【自己紹介】 Let's introduce yourself

英語がしべれるようになると、今までコミュニケーションがとれなかった違う文化の人たちとコミュニケーションがとれるようになります。 世界共通だと思いますが、自分を知ってもらう事はコミュニケーションをとるうえでとても重要な事ですよね。ここでは簡単…

【お知らせ】

あけましておめでとうございます。 いつも読んでくださってる方ありがとうございます。 何日か前から始めた内容ですがこれからグーグルアドセンスの登録をしようとしていまして、その際動画などの貼り付けがだめらしいんです。なのでその登録がすむまでの間…

実際の会話から表現や言い回しなどを拾ってみましょう。【解説編3】

次のセクションの解説を始めます。今回初めて訪れてくれた方はこちらを先に見ていただき順番に見ていただくといいと思います。 何回も言いますが難しいと思われる方も最初の一歩と思って始めてみてください。これからも同じようなものをやろうと思ってます。…

実際の会話から表現や言い回しなどを拾ってみましょう。【解説編2】

今回はTommy Emmanuel の回答の部分数か所怪しい所がありますが何とか意味が通じるように解説します。 少し話すスピードが速いという指摘をもらいました。どうでしょうか? 聴けるようになることは話せるようになることへの近道ですが、とりあえず少しづつ意…

実際の会話から表現や言い回しなどを拾ってみましょう。【解説編1】

皆さんどうでしたか?少しは理解できたでしょうか? 心配しないでください誰も最初からできる人なんていません。少しづつ自分のペースでやっていきましょう。 なお、こちらをまだ読んでいない方先に読んでから戻ってきてください。 さて、早速始めてみましょ…

実際の会話から表現や言い回しなどを拾ってみましょう。

前回のギターブログの方で僕がギターを上達していく過程で好きなアーティストの考えなどを聴くことが凄く僕の上達に役立ったという事を書きました。 そこで、僕の好きなTommy Emmanuel のインタビュー映像の中から比較的短いものをピックアップしてみました…

目標設定から

率直にあなたの英語を勉強する目的は何でしょうか? 海外旅行に行ったときに少しでも英語を喋れるようになりたい 海外移住を考えていて英語で生活できるレベルに達したい 海外の人の話を日本語訳なしで理解できるようになりたい 映画や海外ドラマを日本語訳…

実際には使ってるんですが、これってちゃんとした英語なのかな?

皆さん、シンプルな文法に当てはめてどんどん喋ってみる事をお勧めしてますが、どうでしょうか?少し何かつかんできましたか? こちらは第2弾 僕が経験したことなんですが、覚えた単語は聞けるようになります。聞けるようになった単語は喋れるようになります…

【Get】を使ったいろいろな表現 Phrasal Verb 続き

前回の続きを書きたいと思います。まだ読んでない方は是非そちらから。 また、分からない単語、表現など調べてみる事、こちらやこちらのシンプルな文法に当てはめてどんどん使ってみることもお忘れなく。 ではさっそく始めましょう。Let's get started!! と…

【Get】を使ったいろいろな表現 Phrasal Verb

今日も張り切っていきましょう。get を使った表現は凄くたくさんあります。ひとつづつ確実に覚えてしっかり使い分けれるようにしましょう。 尚Phrasal Verb についてはこちらからどうぞ。 Get away : Every year around christmas time we get away for 2 we…

この日本語って英語から来てたんだ?!

皆さんいつも何気なく使ってる言葉、ふと考えてみる事ってありませんか?これって何が語源なんだろ?とか、どこの言葉なんだろ?とか 僕はカナダに来て英語を理解していくうちに、あっ!これはもともと英語だったんだ?!と気づくことがたびたびありカタカナ…

【簡単英会話テンプレート第2弾】 あなたの覚えた単語をあてはめるだけの簡単英会話!

第一弾はこちらこれから書く記事と合わせてお使いください。 最後に本日のワードを紹介しますのでぜひ最後まで読んでくださいね。 what, when, where, how を出来るだけシンプルにしてみます。 WHAT What do I/you _______? What does he/she _______? What …

共感してる時、仕事場などで同じ方向を向いてる時、こんな表現が使えます。

仕事などで何かのプロジェクトをチームで進めてる時など、リーダーが中心になってみんなが一つの方向を向いていないとなかなか前に進めないと思います。 そんな時こんな表現が使えます。 【on the same page】又は【on the same boat】 :Do you understand o…

自己紹介

2004年24歳の時カナダへ移民。当時付き合っていたカナディアンの彼女に連れられ片言の英語とともに日本人のほとんどいないカナダ内陸部のサスカトゥーンという街へ移住。当時日本人の知り合いと言えば近所で日本食レストランを営んでいた家族の方たち5人のみ…

Phrasal Verb これはなんて意味?!

こんにちは 今回は【break】を使ったphrasal verb. phrasal verb についての説明はこちらからどうぞ。 masaichigo.hatenablog.com という事でbreak in (break in) has 3 meaning. Those are each examples. : Somebody broke in to my car last night, good…

まず最初に抑えておきたい喋れるようになるための簡単文法!

こんにちは 英語を喋れるようになりたいけど何処からやったらいいの?どうすればネイティブのように話せるようになるの? まず大事なことは自分の気持ちを相手に伝える事、相手の気持ちを理解すること!当たり前の事ですよね。そのことに関しては母国語であ…

Phrasal Verbって何?!

こんにちは たびたび出てくるPhrasal Verbについて説明したいと思います。コミュニケーションをとるに当たりとても重要ですので是非抑えておきましょう。 簡単に言うと動詞の後に前置詞をくっつけることによってその動詞が持つ意味とはすこしことなった表現…