
英語でコミュニケーション!ネイティブはこうやって言うんです!

僕がこれまでに勉強してきたこと、勉強の仕方などを紹介するとともにネイティブの人たちはどんな表現を使うのかいろいろ紹介していきます。

【豆知識】 スラングとは

さて今回のテーマはスラングです。

 

スラングと聞いて皆さんはどう考えるでしょうか?

 

悪い言葉?汚い言葉?

 

そういった表現もありますが、スラングとは俗語の事で決して汚い言葉の事ではないのです。ちなみにそういう言葉の事をswear wordと言います。

 

まずはこちらから

A: 片づける事を"wrapping up"  と言ってますが、それは何でですか? ほかの仕事では聞いたことがないのですが。

 

B: "Wrapping up" を直訳すると包むという事だと思うけど、片づけるという事は仕事を終わらすという事でその事を違った表現でいってるからじゃないのかな?いわゆるスラングだよ。

 

A: スラングにしてはそんなに変な表現でもないし汚い言葉を使ってたりしないですね?

 

B: スラングとは俗語の事で別に汚い言葉の事ではないんだよ。

 

こんな会話があり、スラング=汚い言葉?と思ってるのかなと思いました。よく考えてみると僕もそう考えていたかもしれません。

 

その土地で違うスラングを使う事も多くあります。何が何処でと言われてもそこまでの知識はありませんが、国は勿論、地域や世代などにより違うスラングを話すことは良くあることだと思います。

 Phrasal Verb を覚え使って見ましょう

  何個かPhrasal Verbの記事も書いています。よろしければそちらの方も見てみて下さい。

masaichigo.hatenablog.com

 

 

masaichigo.hatenablog.com

 いろいろな表現方法があります。これをたくさん覚え、使えるようになることでスラングも少しわかってくるかもしれません。

 

スラングの例

最後に一つスラングの例を書きます。

 

"I Fucked up."

" I screwed up."

 

これは両方とも

 

"I made a mistake"

 

という意味です。こうやってF wordなどが入ってくるので汚い言葉と思っているのかもしれませんが、決してそうではないという事ではなく普通の会話をするには覚えておかないと理解できないようなものがたくさんあります。

 

教科書に載ってるわけでもないし、学校で教えてもらうわけでもないのでなかなか難しいと思いますが、もし英語で話をする機会があった時に解らない表現を使っていたらそれがスラングかもしれません。その人に意味などを聞いてみる事でその場の会話も盛り上がりますしボキャブラリーも増えると思うので是非やってみてください。

 

 

masaichigo.hatenablog.com

 僕は他にもこういった感じでブログを書いています。もしスラングが出てきたら紹介してみたいと思いますので是非こちらの方も一回見てみて下さい。

 

 

 

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第3弾

前回までの記事は見てもらえたでしょうか?まだの人は一度最初から見てみて下さい。

 

masaichigo.hatenablog.com

 なお、最初の記事にもとになるビデオのリンクも貼ってあります。読みながら聞いてみる事もとても為になると思いますのでぜひやってみて下さい。

 

 

僕の場合、好きなアーティストの声を直接聞けるようになることは昔からそうなりたいと思っている事でした。解るようになって改めて思う事ですが、翻訳されたものはやはり翻訳者の言葉になってしまいます。英語をそのまま理解できるようになることでいろんな人の言葉を自分なりに理解できるようになります。

 

簡単な事ではないですが、少しづつやっていく事でいつの日か出来るようになります。逆にやらなければいつまでたっても出来るようにはならないという事。

 

僕でも出来るようになりました。やり方次第で誰でも出来るようになると思います。

 

このシリーズは僕が思うこんな勉強の仕方があればいいなと思う事です。ぜひ試してみて下さい。本当は自分の興味のあるジャンルや人の言葉でやるのが一番いいことだと思うんですが、今回は最初という事で僕の趣味でやらせていただいています。

 

では今回の文をどうぞ。

 

本文

Sounds like typical operation.

 

Simple melody but it does sound like a came from fiddle.

 

Chat was a fiddler.

 

So I thought okay, I will see if I can make this into a complete piece and I use all the tools my disposal which were if it has repeating melody.

 

And I change the chord underneath, bridge needs to lift off and go somewhere else.

 

We need key change.

 

We need a suprise somewhere.

 

We need a good begining and and good ending stuffs like that.

 

So I got to work on it and couple of hours later I have this finished so here it is.

 

And I played some friends of mine at the Chet Atkin's convention when I first had written this song and both said oh it sound like Rumble.

 

So I called Chet's Rumble.

 

Here it is.

 

Starts out with this sound of a mandarin.

 

Here we go!

 

本文の解説

● 僕の中ではこのように動詞の前にDoes を加える事で強調するイメージです。

名詞がIとか youになればDo が動詞の前につきます。

例えば母親が子供に

 

: You do have to do homework before you go out. 

 

などと言うと、「今日こそは絶対にやらないとだめだぞ」、みたいなニュアンスに変わります。

 

● lift off この直接の意味はtake off と同じで飛行機が離陸するとか、持ち上げるという意味でしょうか。

この場合はギターの音の事で高い音に上がるという事だと思います。英語ではよくありますがいろんなことに例えて言っている例ですね。

 

● got to 

have to のスラングです。聞いたことがあるかもしれませんが、省略してGottaとも言います。

: I gotta(got to)(have to) go. 

: I gotta(got to)(have to) do some homeworks tonight so I can't go out tonight.

 

● start out

Pharasal verbです。

 

masaichigo.hatenablog.com

何かを始める。(旅、キャリヤ、捜査など)を始める。

: My backpack trip started out from Thai land and traveled around Asia.

 

: I will got to university next spring, I will start out new career.

 

終わりに

もう一度本文を読みながら聞いてみましょう。

 

朗読することもとてもいいことだと思います。その時自分の声を録音してみて実際の英語と自分の英語を聞き比べてみる事によって発音の練習にもなると思います。

 

皆さんそれぞれ自分に合った勉強の仕方を見つけていってください。

 

何かやってほしい題材や、このように文章を書きだしてほしいものなどありましたら是非お伝えください。出来る限りやってみたいと思います。

 

一人でも多く英語をマスターしたいと思ってる人の役に立てたら嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

 

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第2弾

前回に次ぐ第2弾です。まだ前回のブログを見てない方はとりあえずそちらからお願いします。

 

masaichigo.hatenablog.com

 

 

 

僕が自分の経験から

 

「こんな風に英語の勉強を出来ていたら良かったかもしれないな」

 

と思う事を基本的に書いています。現在の英語のレベルなどもありなかなか取り掛かれないという方もいるかもしれません。

MPj04394190000[1]

ギターにしても何にしてもそうなんですが、楽しんでやる事が一番身になるしそれが唯一の継続できる方法なのではないかと考えます。

 

僕が今やっている事の目的は自分の好きな人の声をダイレクトに解るようになる事。自分自身、海外アーテイストの声を聞けるようになって考え方など変わりましたし、英語が理解できることで本当に様々な価値観を共有できるようになります。

 

僕の趣味、独断でTommy Emmanuelの動画を使わしてもらっていますが、他にもいろいろなジャンルの物を取り入れていこうと思っています。

 

さて、前回の続きを始めたいと思います。まずは本文から…

 

本文

And year later, I was in my house in Suffolk in England. 

 

And I got up really early and I came down to my office and put on some of Chet's music.

 

And I thought what I can do to celebrate his life. 

 

Today, to celebrate his influence on me and so many people and the I started digging through some of those tapes we sent each other and you know I found this little melody that we didn't even get to.

 

And he says on tape this is my idea for like a fiddle tune. 

 

You may wanna write another part and finish it.

 

But we've never did get to do that.

 

And I thought "that's what I can do"

 

I can write a song with him year after he's passing. 

 

So this is what was on the tape.

 

It was like this.

Holy Trinity, Blythburgh, Suffolk. 28/52.

 

本文の解説

もしかしたら意識しているのかもしれないですが、そんなに難しい表現はないように思います。

 

Road to Dunwich

And から始まるものが結構ありますが、文章の書き方としてはあまり良い物ではありません。あくまで口語だという事です。

 

今回もポイントだろうと思う所の文字を大きくしてあります。上から順番に行きたいと思います。

 

● I was in my house. これは普通の過去形ですね。現在ならI am in my house.となります

 

● Phrasal verb が3つ入っています。Phrasal verb とはこちら

 

masaichigo.hatenablog.com

 get up - 起きる : I get up 6 o'clock every morning.

                            : We missed the bus because I didn't get up early enough to catch the                                 bus.

come down         : He came down to dining when his mom called him to eat dinner.

降りてくる    : I will come down when I finish my work.

put on                 : Every one start dancing when DJ puts on Crazy in love.

音楽をかける この場合は音楽をかけるという事ですが、PUT ONは他にも服を着るとか、靴をはくとかそういう意味もあります。

 

● この場合のwhat は何をしたいですか?という時に使う使い方と少し違います。

And I thought what I can do to celebrate his life.

(彼の人生を祝福するのにが出来るか考えました)

 

こういった使い方は、when where howでも出来ます。

: I will tell you when I see you.(あったに教えますね)

:Please tell me where to go. (どこへ行くのか教えてください)

: I don't know how to get it. (どうやって手に入れるのか解りません)

 

● start やtry の後によくありますが、動詞が二回続く場合は二つ目にINGが入ります。

 他にto ___ とも出来ます。

: I just started eating breakfast yesterday. 

: I just started to eat breakfast yesterday. 全く同じ意味ですのでどちらも使えます。

: I try writing blog everyday.

: I try to write blog everyday.

 

● 普通の過去形ですがSent は特殊な過去形の動詞です。普通はedが付くんですが、そうではない特殊なものもたくさんあります。出てきたときに紹介していきます。ちなみにsentの現在形はsendです。

 

● you know は相槌のような感覚でよく使います。真似して使ってみると少しネイティブスピーカーのようになるかもしれません。

 

● wanna は口語ではよく使います。いわゆるslangですwant to の略です。

: I wanna tell you how to use "wanna".

: We wanna be the first one to be there.

 

こんな感じでしょうか?やはり簡単な表現が多いように思いますがどうでしょうか?

 

読みながら動画を見ていただくとより聞き取りやすいと思いますので是非やってみてください。

【最強の英語勉強法】 ネイティブの言葉から学ぶ実践的英会話 第1弾

こんにちは

 

久しぶりに英語ブログを書きます。これから頑張って週一でやっていきたいと思います。

Inside St Georges Wharf London by Simon & His Camera

 

前回、結構前にTommy Emmanuelのインタビューを使ってやってみたんですが、少し早いという事を僕の友達に聞き、もう少しわかりやすいものからやってみようと思いました。

 

これも僕の好きなTommy Emmanuelの動画なんですが、少しゆっくり話しているのでわかりやすいかなと思います。

 

結構長いので少しづつ区切ってやります。

 

まずは動画から


Chet's Ramble | Songs | Tommy Emmanuel

 

Chet's Rambleという曲。この曲がどうやってできたのかという事を話しています。一度聞いてみてください。

 

本文

Hi, Tommy Emmanuel here.

 

When great Chet Atkins and I were recording together and song writing together. 

 

Song writing was mainly through the mail in those days.

 

We sent tapes to each other.

 

I was still living in Melbourne, Australia.

 

At that time Chet was here in Nashville.

 

We sent a lot of ideas to each other.

 

Some we finished, some we didn't.

 

And a year after he's passing he deid on 29th of June 2001.

 

解説の前に

こうやって見るとシンプルな表現ばかりだという事に気づきますね。

 

masaichigo.hatenablog.com

 

 

masaichigo.hatenablog.com

 シンプルな表現が出来るように頑張ってみましょう。

 

 

本文の解説と表現の使い方

説明をするところは大きな字にしています。上から順に行きます。

 

  • Chet and IをMe and Chet という人が結構います。ネイティブの人でも結構います。通じるか通じないかと言えば通じます。でも、出来ればちゃんとした言い方の方がいいですよね?

 

You and I are going to go shopping tomorrow.

My girlfriend and I went to shopping yesterday.

 

このように____ and I と使いましょう。

 

  • ここから下はすべてシンプルな過去形の表現ですね。

in those days (あの時代)みたいに訳してもいいかもしれません。それに対しての過去表現ですね。

 

Sent (送った)はsend の過去形です。

 

Some we finished, some we didn't (finish). finish を二回言う必要はありませんので省略しています。

● I bought umbrella, but he didn't.

● Most of my friends took guitar lesson but Jackson didn't.

 

最後のpassing は亡くなったという事です。pass away というphrasal verb があります。

● My mom passed away 6 years ago. 

● My grand father just passed 2 days ago.

 

たまにどうやって英語を勉強したらいいのかと聞かれます。いつも言う事ですが、

 

まずコミュニケーション能力をつける事です。

 

どんな言葉を話そうが一番重要なのは、自分の気持ちを相手に伝える相手の言っていることを理解することです。

 

それが出来たうえで、単語を覚え、簡単な表現を使いましょう。それが一番近道だと僕は思います。少しづつコツコツをやっていきましょう。

 

masaichigo.hatenablog.com

 

【最強の英語勉強法】 勉強に取り組む前にしてほしい事、あなたの目標は何ですか?

皆さん英語を勉強して何がしたいですか?

 

いろんな人とコミュニケーションがしたい人、映画を字幕なしで見れるようになりたい人、海外の大物たちの意見を直に聞きたい人、オバマさんのスピーチを翻訳ではなく英語で理解したい人、

 

いろんな目標があると思います。

 

President

そしていろいろな勉強法があると思います。ここでは僕の思う最良の勉強法を少し紹介します。

 

canada-de-tatakaunihonnjin.hatenablog.com

もし宜しければこちらを読んでみてください。僕の説明する英語の勉強法少し理解しやすくなるかもしれません。

 

英語を喋るためにまず自分の母国語である日本語で何を追う相手に伝えたいのか、それをしっかり持ちましょう。

 

そうすれば自分に必要な単語が解ると思います。

 

そして中学校の最初に習うような簡単な文法、表現方法ではっきりと相手に伝えれるようになりましょう。

 

それが出来るようになれば、相手の言ってる事を聞けるようになって来ます。自分の言えるシンプルな表現に相手の言ってる事のまねをして少しづつ色付けをしていくのです。

 

そしたらもっと深い所まで理解することが出来るようになってきます。その繰り返しです。

 

赤ちゃんが言葉を覚えるような感覚ではないかと思います。

 

簡単ではないですよ。少しづつコツコツとやってく事。僕が言えるのはそれのみです。

 

簡単に英語はマスターできません。どの言葉も同じでしょう。

 

最初に書いてみましたが、あなたの目標に応じて自分の勉強法を見つけて見てください。

 

ここでは僕のやってきた勉強法など紹介しようと思っています。少しでも何かを盗んでもらえたら嬉しく思います。

 

www.masa-guitarjourney.net

 

英語のみならず、ギターの事、冒頭のカナダでの生活の事、僕の経験を違うテーマで書いています。少しでも興味のある方一度覗いてみてください。

 

www.masa-guitarjourney.net

 

次回の英語でコミュニケーションはTommy Emmanuelの動画を使ってトミーの言葉を解説し実際にネイティブがどう話しているのか説明したいと思います。英語が勉強したい方はもちろんトミーエマニュエルのファンの方必見です。

【バンクーバー地方情報】 バンクーバーで一番旨いハンバーガー!!

バンクーバーエリアへ移民された方、ワーホリで長期滞在の方、観光で訪れた方、いろいろな方がバンクーバーにいると思います。

 

今回、僕が思う移動距離1時間以内のおすすめスポットを紹介したいと思います。

 

いつもは車移動の僕ですが、今回はすべて公共機関を使いました。小旅行のようで凄く楽しかった。

 

では早速行ってみましょう!!

 

ダウンタウンGranville Stationより

 

約30分、New Westminster Stationへ

 

バンクーバーの電車(スカイトレイン)の駅内の様子

 

 

 

電車が来ました...

 

New Westminster Stationより徒歩2分、バンクーバーエリアで一番おいしいBurger Heavenに到着です。

 

 

食べたら天国にいるような気分になるのでこの名前が付いたんだと思います。凄く古い店で壁には昔のお客さんの写真がいっぱい。

 

解りづらいですが...

 

今回初めてミルクシェイクも頼みました。おいしかった。

 

 

そしてメインのバーガーがこちら

 

味が伝えれないのが残念ですが、バンクーバーに住んでる方是非試してみてはいかがでしょう。

 

少し離れたところで小旅行を味わってみてはどうでしょうか?New Westminster は歴史の古い街でもあり建物など面白いものもたくさんあります。駅周辺にはマーケットなどもあり日帰り旅行にはもってこいの場所だと思います。

 

一度行ってみてはどうでしょうか?

 

【相手の事を知ろう】 Get to know people

前回自分の事を相手に伝える事を説明しました。コミュニケーションを取るには自分の事だけ話しても駄目ですよね。という事で今日は相手の事を聞いてみましょう。

 

前にも言ってる事ですが、英語力は言語力です。

 

まずは相手に興味を持ちどんな事を聞いてみたいのかをはっきりさせる事が重要です。

 

 

とりあえず基本的な事からテンプレートを作ってみます。

 

テンプレート

What is your name? 

英語だと名前を覚えるのは大変です。僕も苦手で、特に初めて聞く名前はなかなか覚えれません。なので聞き返す言い方も書いておきます。

 

I'm sorry I didn't get your name. Can you say that again? Can you spell it for me?

I might forget your name again so probably I will ask you again. It's hard for me to remember English name.

 

「たぶん忘れてまた聞くと思うけど。英語の名前って覚えるのが難しいんだよね」

とはっきり言っちゃってもオッケーだと思います。僕は結構言います。(笑)

 

What is your favorite food?

Do you like Sushi?

What is your favorite restaurant?

What kind of music do you like?

 

 

What do you do? 仕事の事

I've never heard that. What exactly do? 

How long have you been doing this job?

 

What do you do for fun? / What are you doing when you have free time? 趣味などの事

What is your favorite part of that?

Do you need special equipment to do that?

Can I rent them if I want to try doing it?

Where is the best spot to doing it?

What did it make you doing this?

 

趣味の内容によって聞くことも変わってくるとは思いますがWhat, When, Where, How などの使い方を覚えて使えるようになっておきましょう。人種など関係なく相手の事を知ろうとすることはコミュニケーションの基本だと思います。

 

以前作った簡単文法のブログです。

 

 

masaichigo.hatenablog.com

 

 

masaichigo.hatenablog.com

少し脱線してしまいましたが、簡単な表現方法だけでも結構いろんなことを表現できます。単語を覚える事と簡単な文法を出来るようにしましょう。そうすれば結構何とかなるものです。

 

最後に

 相手の言ってる事を理解できないとき、早くて聞き取れないときなど、わかったふりをしてその場をしのぐのは相手にとても失礼です。解らないときはためらわず聞き返しましょう。これは日本人によくある事です。もし相手が取り合ってくれないならばそれは相手の人の問題です。解ったふりをしてるのは相手も解っています。こっちがそういう態度をとると向こうはそれ以上話すのを嫌がります。当たり前ですよね。もしあなたがそうされたら同じことを思うと思います。分からないときははっきりと伝える事が大事です。

 

I'm sorry I didn't get what you said. Can you say that again please? Can you speak slowly please? 

What does _______ mean?

 

こう聞き返してみましょう。